そして小さい Windows10 PC LIVAの動作もおかしくなった

開発用としてメインに使用しているwindows10(バージョン1803 32ビット)パソコンのLIVA(上の画像の白いパソコン)の動作もおかしくなってしまった。

 

タスクマネージャーやデバイスマネジャー等を起動すると windowsセキュリティにより mmc.exe がセキュリティに問題があるという警告画面が出て起動できなくなってしまいました。警告画面(赤い色をしていた)の画像を撮り忘れてしまって残念です。

mmc.exeの所有者が不明となっていたのは確かです。 mmc.exeってwindows10に含まれるプログラムであるのでマイクロソフトが所有者のはずなのですが不思議です。

おかしくなった原因は定かではないのですが、私の記憶ではwindows updateで更新プログラム(名称までは覚えていない)がインストールされている最中にパソコンを再起動した後からこの現象が起こるようになったような気がしたので windows update でインストールされた更新プログラムをアンインストールすれば元に戻るかもしれない思い、「設定ー>更新とセキュリティ->更新履歴を表示するー>更新プログラムをアンインストールする」を行って直近の更新プログラムをアンインストールを行ってみました。

結果は、元に戻りませんでした。mmc.exe がセキュリテ問題があるという警告画面が出る状態はそのままでした。

さらにその前の更新プログラムのアンインストールも行ってみましたが駄目でした。

そのうえ、その後 windows update まで更新プログラムのインストールが途中で失敗するようになりwindows10を最新状態に保てなくなってしまいました。

windows updateが正常に動かくなったとなれば、またしてもパソコンのwindows10の再インストール(初期化)をせざろえないかと思いつつも、ネットでググっていろいろ調べてみて、次のサイトの情報「調子が悪くなった Windows Update を コマンドプロンプト で修正する方法」をダメもとでやってみることにしました。

 

その結果、windows update が動くようになりました。そのうえ、mmc.exe の警告メッセージ画面も出なくなりました。「ぼくんちのTV別館」さんに感謝です。

ただアンインストールした更新プログラムは2つだったはずなのですが、その後 windows update でインストールされた更新プログラムが1つ(October 24, 2018—KB4462933)だけだったのが気になるところです。

とりあえずもうしばらく様子をみていくことにします。

実は以前にも同じように mmc.exe で警告メッセージ画面が出るようになったこともあってその時はwindows10の再インストール(初期化)を行いました。4時間以上費やしてしまった。

なんか最近 はっきりした原因がわからない windows10 の障害に私の時間を奪われているような気がしてならない。