開発用PC(HP Desktop 400)の HDD を SSD への交換とディスプレイ接続をDisplayport-HDMIに変更した。

開発用PC(HP Desktop 400)の HDD を SSD へ交換しました。

その他、ディスプレイへの接続を VGA接続から DisplayPort->HDMI接続に変更しました。

HDDをSSDに交換しようと決断した理由は2つ。

  1. HDDの使用容量が増えてくるに従ってアプリの起動が遅くなってきた。
  2. HDDの稼働する音(キーンという音)が耳障りになってきた。

と同時に前から気にかけながら忘れていたディスプレイ接続がアナログのVGAであったのを思い出し、

この際 Displayport – HDMI に変更することにした。

先ずは Amazon より次の機器を購入

 

パソコンから HDD を外し、ロジテックの 2BAY スタンド型デュプリケーターを使って HDD を SSD にコピーを作成する。後は SSD をパソコンに取り付けて終了です。
余談ですが HDD -> SSD コピーには 500GB で1時間15分程度でした。
アプリの起動を含めパソコン操作が快くなりました。

 

次に ディスプレイ接続を Displayport – HDMI 変換ケーブルを接続して HDMI 接続に変更です。