JavaでWebアプリ制作を学習してみよう。-開発環境構築編-

Webアプリを作るとき PHP(Laravelフレームワーク) を主に使っています。

今回は WebアプリをJavaで作成してみようと思う。

なにはともあれ、はじめに開発環境を整えましょう。

どの開発環境を選択するかを決めなくてはなりません。

インターネットで調べてた結果、

JDKは AdoptOpenJDK 11
※ネット調べで最新の15より11の方が安全運転できそうなので11を選択することにした。

・フレームワークは Spring Framework  ( Spring Tool Suite 4  略称:STS4 )
※ STS4 には IDE として Eclipseも含まれる。

を使うことに決めた。

JDKは Oracleが提供している JDKもあるようだがサポートサイクル等を考慮すると AdoptOpenJDK がよさそうだ、と判断した。

フレームワークはネットで調べると人気があるようなので STS を選択した。

パソコン(Windows10)へのインストールは次の2つのサイトの情報を参考に行い、特にトラブルもなく完了しました。

結果、

AdoptOpenJDK が PowerShell コマンドから起動するか確認した画面が

STS4を起動して表示される画面が

です。

今回はここまで

次回、 Hello World. 的な簡単な Webアプリを作成してみたいと思います。