blogger(blogspot.com)からwordpressへの投稿の引越

googleのブログサービスであるblogger(blogspot.com)で作成していた

  • 電子工作記録
  • マルチコプター始めました!

 

の2つの投稿記事をwordpress(https://www.cooptec.jp/)に引越を行ってみました。

ネットをググってみるとプラグインを使ったり、画像が移行されなかったりと意外とめんどくさそうな情報ばかり見つかりました。

あきらめようかと思ったとき、wordpressの標準ツールのインポートでbloggerからの取り込みが出来そうなのを見つけたのでやってみることにした。意外に簡単に出来たのでびっくりです。

ちなみに wordpressのバージョンは 4.9.8 を使用しています。

画像(メディア)ファイルの取り込みも行われます。なんとも親切です。

手順は

  1. blogger(blogspot.com)にログインし、投稿のバックアップ(xml)ファイルをPCに保存する。
  2. wordpressにログインし、ツール->インポート->bloggerの「今すぐインストール」をクリックしその後「インポーターの実行」をクリックする。
  3. 表示される画面の選択ボタンをクリックして1.では存した投稿のバックアップ(xml)ファイルを指定する
  4. その後、「ファイルをアップロードしてインポート」ボタンをクリックする。読み取りが始まります。途中記事投稿者をだれにするかを聞いてきますので自分の判断で決めてください。

以上で完了です。

繰り返しになりますが非常に簡単に引越が出来ました。

引越後の「マルチコプター始めました!」の記事は

https://www.cooptec.jp/archives/category/drone

です。