Amazon購入の3Dプリンタキットの動作検証作業 その2

前回投稿

 

の続きです。

 

ステッピングモータードライバ(A4988)の動作確認

各A4988ドライバボードがちゃんと動くか単体テスト(動作確認)を行う。
いきなり3Dプリンタ制御プログラム(Marlin)をArduino Mega 2560に書き込んで動かなかった場合トラブルシューティングを効果的に行うにもこの単体テストは必要不可欠な作業と思う。

初期不良がないかの確認の踏まえて添付のA4988ドライバ5個全ての動作確認をしておくことにしました。E0、E1に追加しています。

次のサイトの RAMPSTestCode.pde を使用してドライバ動作確認用スケッチを作成しました。
各軸(X、Y、Z、A)毎にPWM出力ピンと回転方向ピンを変えてビルドして確認しました。
問題なく全軸問題なく動きました。ステッピングモーターはCNCキットのものを利用することとしました。

 

動作確認はこんな感じです。以下動画。

これで、Amazonで購入したものに初期不良部品はなかったことも確認できました。

今回はここまで。

この後は Marlin 3Dプリンタ制御プログラムを Arduino Mega 2560 に導入して Marlin と Pronterface を使って動かしてみたいと思います。LCDディスプレイも併せて動かしてみたいと思います。